絵本ノート

大人のための絵本ブログ

おじいちゃんの小さかったとき・おばあちゃんの小さかったとき 50年代から60年代の子供の遊びや暮らしを昭和レトロなイラストで覗ける絵本【9/15発売】

50年代、60年代の子供の暮らしをのぞいてみよう。 「おじいちゃんやおばあちゃんは、小さい時に何をして遊んで、暮らしていたのだろうか。」デジタル世代の今だからこそ読ムベキ一冊。 おじいちゃんの小さかったときposted with ヨメレバ塩野米松/松岡達英 …

谷川俊太郎とNoritakeが描いた 戦争の絵本【へいわとせんそう】をレビュー

戦争ってなんだろう。戦争が遠い昔の出来事になってきている今、年を追うごとに薄くなりゆく戦争への意識を変えてくれる絵本です。 谷川俊太郎と新進気鋭のイラストレーターNoritake(ノリタケ)がタッグを組んだ戦争の絵本「へいわとせんそう」を紹介します。…

育児に疲れたママさんにおくる絵本を処方いたします。【ママが10にん⁉︎】

ママは、仕事や家事、ご近所付き合いにママ友とのコミュニケーションと、やらなくちゃならないことが多すぎて疲れてヘトヘト。 そんな中でも我が子はお構い無しでママにかまって攻撃してきますよね。 遊んでやりたいけれど、体が足りないし、時間も足りない…

かべのむこうになにがある 小さなネズミが伝えたいことって?

皆さんは自分が今いる環境で満足していますか? この絵本が皆さんに伝えたいこととは何か。 可愛い絵をして奥が深い、かべのむこうになにがあるをレビューしました。 世界三大絵本賞にノミネート経験のある作者! 作者はブリッタ・テッケントラップ 翻訳にも…

食物連鎖の頂点はだれ? 「ボクは、なんにもならない」をレビュー

美術館の絵のような美しさ 食物連鎖の行き着く先 命の上に成り立ついのち 食育で活用する、 自分がいちばん大事 美術館の絵のような美しさ この絵本の魅力はなんといっても、ビジュアルの美しさ。絵本内のワンシーンを部屋に飾りたいレベルです。 そんな「ボ…

もったいない精神のアイデア絵本「ヨセフのだいじなコート」をレビュー

穴があいたコラージュ絵本 この本はアメリカ生まれで作家やグラフィックアーティストとして活躍していたシムズタバックによって描かれた絵本です。 水彩絵の具、グワッシュ、色鉛筆、インク、コラージュと様々な手法で描かれたこの絵本はカラフルで見ていて…

ラブストーリーのオトナ絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」をレビュー

アンティークでかわいい海外発の絵本 この絵本は、写実的な絵を得意とするイラストレーターのG・ウィリアムズが描いた絵本です。彼の作品は、柔らかな動物の毛が特徴的で、この作品ではうさぎの毛が緻密かつ美しく描かれています。 表情豊かなうさぎの顔 写…

雨の日でもココロ踊る絵本「どしゃぶり」をレビュー

おーなり由子作の絵本 「どしゃぶり」絵本作家、漫画家でありながら、詩人としての一面もあるおーなり由子さん作・はたこうしろうさん絵の絵本。 手描きタッチで温かい 手描きタッチの絵は雨を題材にした作品でありながら温かみがあります。 雨が主題の作品…

こどもの心を掴む。ヨシタケシンスケの「ふまんがあります」をレビュー

イラストレーターが描く絵本 くせになるイラスト サクサク読みやすく飽きがこない こどもの不満分かってますか? 子供目線の共感 親と子の問題解決のツールに 論理的に生きよう。 イラストレーターが描く絵本 「ふまんがあります」はイラストレーターとして…